雨漏りの調査も修理も信頼できる業者に依頼することが大切です。

どうして雨漏りするの?~特殊な調査で原因を解明~

業者を選ぶポイント~雨漏り調査や修理を依頼する際の注意点~

天窓からの雨漏りを修理したり雨漏り調査を依頼したりする際に、業者選びに悩む人は多いのではないでしょうか。ここでは優良業者を見分けるポイントを紹介していくので、参考にしてみて下さい。

ここをチェックする

雨漏りの原因箇所を特定できるか
雨漏りしている箇所は一つだけとは限りません。複数箇所雨漏りしていた場合は、また修理を依頼しなければなりません。雨漏りを確実に修理するためにも、原因箇所を特定できる技術があるかどうか見極めることが重要です。
追加費用があるかないか
修理をして間もないのに、違う箇所で再び雨漏りが発生してしまった場合、追加費用を請求してくる業者がいます。最初の時に雨漏りの調査を行ない修理をしたのなら、別の場所で雨漏りが再発することはほとんどありません。きちんとした調査を行ない、見積もりの額を超える費用を請求して来ないか注意しておきましょう。
アフターフォローをしっかりと行なっているか
ちゃんと修理したとしても、100%直せるとは言い切れません。だからこそ、業者が保証をつけているかどうかが重要になってきます。保証があれば、万が一同じ場所から雨漏りしても、無償で再施工をしてもらえますよ。

業者選びで失敗した人

修理をしてもまた雨漏りが再発した(40代/男性)

業者に雨漏り修理を依頼したのですが、雨漏りの調査をせず原因をちゃんと把握しないまま修理をされてしまいました。結局雨漏りは直らず、また別の業者に依頼して修理してもらいました。無駄にお金が飛んでしまって、ちゃんと良い業者を選べば良かったと後悔しています。

まとめ

天窓からの雨漏りを根本的に解決するためには、業者選びが重要になります。紹介したポイントをしっかりと押さえておけば、業者選びに失敗することもないでしょう。